ブログ

年末のご挨拶2023年12月29日

皆さま一年間ありがとうございました。

私は3月にカンボジアとタイを訪問し、信頼醸成活動を行いました。

7月には妻玲子とスイス・コーの国際IC世界大会に出席しました。そこで、広島の原爆記念碑の碑文「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」の原点が、ここコーで1950年に浜井信三市長が、ドイツ人とフランス人の劇的な和解を見たことにあることを報告しました。

8月には日中韓の大学生が参加した「東北アジア青年フォーラム」に出席しました。福島原発の処理水放出開始の時期でしたが、三か国の学生が深い交流をしている姿に感動しました。

ガザ出身の国際IC専務理事のImad Karamさんがガザに戻れない中で英国で奮闘している姿に胸が痛みます。

2024年には各地での紛争終結と平和が到来することを心から祈ります。

https://y-fujita.com/archives/34276(カンボジア)

https://y-fujita.com/archives/34296(カンボジア)

https://y-fujita.com/archives/34308(タイ)

https://y-fujita.com/archives/34600(スイス)

https://y-fujita.com/archives/34681(韓国)

https://y-fujita.com/archives/37768 (Imad Karam)