ブログ

3つの国際会議の報告会2023年09月30日

930日国際IC 日本協会の交流会が開催されました。6月以来開催された3つの国際会議の報告が行われました。 6月に開催された「マレーシア国際会議」の報告を上沼美由紀さん(写真1の中央)が行いました。ASEANを中心に各国の青年がきめ細かな心の交流を行ったことが報告されました。生々しい体験報告が行われとても親密な友情が育まれたとの報告でした。

7月の「スイス・コーの世界大会」報告を私が行いました。ウクライナとロシアを含む紛争地域の信頼醸成や和解の会議、イスラエルとパレスチナの非公開会議、経済人によるコー円卓会議などの報告を行いました。詳細はブログをご参照ください。

https://y-fujita.com/archives/34579https://y-fujita.com/archives/34600

https://y-fujita.com/archives/34606https://y-fujita.com/archives/34614

https://y-fujita.com/archives/34622

4年ぶりの開催が成功に終わったので、来年は3週間くらい開催したいとの意見も出ていることもお伝えしました。

8月にソウルで開催された「東北アジア青年フォーラム」https://y-fujita.com/archives/34681に参加した3人の大学生が報告を行いました。日中韓の大学生が参加した中で、中国と韓国の学生が積極的に発言している姿に感銘を受けた。英語が不十分なところを翻訳アプリで助けてくれた。韓国の学生が日本語で説明してくれた。などととても刺激になり、学ぶところが多かったとの報告でした。付き添い役の成豪哲弁護士と〆田さんからは、今回初めて英語を共通言語で行った経験を生かして、来年の企画に生かしたいとの展望も語られました。