ブログ

ウクライナとロシアの友人と再会2023年07月26日

スイス・コーの国際IC世界大会で、ウクライナとロシアの友人たちと再会しました。 昨年、日本のIC交流会でZOOMで講演をしてくれたアンジェラ・スターヴォイトワさん(写真1)は、ロシアで生まれたロシアの血を持つウクライナ人です。クリミアで育ち、ロシアによるクリミア併合後は、首都のキーウに移住しました。両親はロシア在住で、股裂き状態の中、命がけの人道支援活動を行っています。

同じく日本のIC交流会でZOOM講演をしてくれたモスクワの女性教師エレナさん(写真2)は、二人のロシア人参加者の一人です。昨年以下の声明を発表しました。「ロシア人はウクライナ人に謝罪しなければなりません。謝罪は、全体主義組織を構築した役割を認識している人々から発せられるかもしれません。暴力と不正を無視し、小さな嘘に目をつぶり、日常の腐敗に加わり、ますます悪のメカニズムの一部になっていることに気づくでしょう。」

その後スイスやフィンランドの会議でウクライナ人に謝罪した勇気ある人です。その彼女に対してすら、ウクライナ人からは冷たい目が注がれましたが、けなげに頑張っている姿に心が打たれました。

会議ではウクライナ人による体験発表が行われました。(写真3,4)