藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2008年03月08日自衛隊入隊予定者と環境標語入賞の小学生

8日(土)は、自宅近くの、水戸市寿地区自治会連合会主催の「寿ふれあいのつどい」に出席しました。茶道、折り紙、パッチワーク、空手、太極拳、大正琴など、プロ級の腕前です。

環境標語の表彰式も行われましたが、「リサイクル ちきゅうにやさしい お手つだい」、「かいものへ ぜったいもっていく エコバック」、「あるこうよ 車にのらずに エコせいかつ」というのが小学校1,2年生の受賞者でした。大人よりよくわかっていらっしゃいますね!

 

午後は、県防衛協会(幡谷祐一会長)主催の、自衛隊入隊・(防衛大)入校予定者激励会に出席しました。アフガニスタンの武装解除や、東チモールの平和維持活動の責任者は茨城出身の皆さんの先輩であることを紹介し、石破大臣にもらった自衛隊倫理カードを示して、「これを守り、意味あるものにするのが、真っ白で、純粋な皆さんの力です。大いに期待しています」と挨拶させていただきました。次の内閣の副大臣に復帰しての初仕事となりました。

 

その後は、茨城農協労連(大森委員長)の春闘勝利総決起大会に出席しました。郡司彰参議院議員の出身母体で、昨年の参議院選挙の最終日、京成デパートから水戸駅にかけての練り歩きの際に、「むしろ旗」を掲げて歩いて下さった皆さんです。その際のお礼を申し上げながら、激励のご挨拶をさせて頂きました。

 


—-