ブログ

【都北新聞】「鳩山代表の演説に1000人の聴衆」2002年03月01日

鈴木宗男氏の議員辞職を訴える

都北新聞 
2002年3月29日

「鳩山代表の演説に1000人の聴衆」

 民主党鳩山由起夫代表は3月16日午後赤羽駅豊島5丁目団地、王子駅の3ヶ所でトークを行った。鈴木宗男、加藤紘一両代議士の議員辞職を求める全国一斉活動の第一声で、藤田幸久前衆議院議員と2人で踏み台から訴えた。鈴木隆司、和田良秋、榎本一、林千春の各区議もこの街頭演説に同行した。 
hatoyama_speech
 各会場では、政治不信と怒りの極みに達した区民の人だかりが踏み台を取り囲み、これまでの街頭行動にはない合計1000人の人々が聞き入った。 

 鳩山氏は「鈴木宗男的政治を変えるには政権交代しかない」と訴えるとともに、鈴木宗男代議士の刑事告発に加えて、「大使人事の国会同意法案」(仮称)や「内部告発者保護法案」(仮称)の提出を行うことを明かにした。

 

 

鳩山民主代表が街頭演説

サンデータイムス
2002年3月28日

「民主党鳩山代表が街頭演説」

 国会では疑惑の鈴木宗男代議士と加藤紘一元自民党幹事長でもめているとき、民主党の鳩山由起夫代表は十六日、北区の赤羽駅東口、豊島5丁目団地、王子東武スクエア前で街頭演説を行なった。

 同所には藤田幸久前代議士、鈴木隆司、和田良秋、榎本一、林千春の各区議も同行、鈴木,加藤両代議士の議員辞職を訴え、約千人の聴衆から拍手を浴びた。

 

 

鈴木宗男、加藤紘議員の疑惑追及を訴える

北区新聞
2002年3月24日

「鳩山代表街頭演説会」

 民主党の鳩山由起夫代表と藤田幸久前衆議院議員は十六日午後、赤羽駅東口、豊島5丁目団地、王子駅東武スクエア前で街頭演説会を開いた。

 国会で問題になっている鈴木宗男衆議院議員の一連の疑惑や脱税事件に絡む加藤紘一衆議院議員の責任問題を厳しく糾弾、同党区議団も疑惑追及の決意を訴えた。