ブログ

中満泉国連事務次長出演2024年05月14日

14日のTBSNews 23に中満泉国連事務次長兼軍縮担当上級代表が登場しました。グテーレス事務総長の右腕です。「国連が機能していない」がテーマで、常任理事国が拒否権を行使するので、ウクライナやパレスチナで合意ができない点が指摘されました。

そもそもUnited Nations とは第二次大戦の戦勝諸国が設立したもので、和訳も「国際連合」ではなく「連合国」が近いと思います。日本やドイツに対する「敵国条項」がまだ存在するのもそのゆえんです。

他方、中満さんが担当する人道援助や対人地雷などを含む軍縮などの現場では、国連諸機関の貢献は大きく、日本もその分野での支援を強化すべきです。

私も中満さんとご主人のレナートソン・スウェーデン大使とは長年連携させて頂いた関係で、ニューヨークを訪問するたびにお会いしています。最後の写真は前回超党派の沖縄県議団を中満さんにご紹介した時です。その前年は玉城デニー沖縄県知事をご紹介させて頂きました。

ますますのご活躍をお祈りしています。