ブログ

ゴルバチョフと翁長雄志知事2022年08月31日

ロシアのゴルバチョフ元大統領が逝去されました。彼を翁長雄志那覇市長が2001年に市制80周年記念に招聘しました。東西冷戦の終結に指導的役割を果たし、ノーベル平和賞を受賞した彼を沖縄の平和実現のために招いたのです。
彼は講演の中で「軍事力が全てではない。対話と交流が大事だ。新しい世代を育成することが平和で安定した世界を築くことになり、沖縄の抱える未解決の問題も解決できる」と語りました。翁長市長はその後那覇市役所の隣にゴルバチョフの碑を建立しました。
後に翁長さんが沖縄県知事に当選した際には、以下のような祝辞を送りました。「あなたの説得力のある勝利(知事選での大勝)は、あなたの政策と行動計画が幅広い支持を受けた証しだ」。そして翁長知事の葬儀にも心温まる弔辞を送りました。
ウクライナとロシアの平和的解決が必要だと語っていたゴルバチョフ氏のメッセージが傾聴されるべきです。また翁長雄志元沖縄県知事、元那覇市長の遺志を継ぐ、玉城デニー沖縄県知事選候補や翁長雄治那覇市長候補の健闘を祈ります。                       そしてゴルバチョフ氏のご冥福を心からお祈りいたします。