藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2007年01月17日刑務所無しのヤクザと、落選無しの政治家

 昨日は、民主党の党大会に出席しました。会場は、日本青年館で26年前に妻玲子と結婚した場所です。様々な青年、教育などのNPOの事務所があります。

 

来賓として社会民主党・福島みずほ党首、国民新党・亀井久興幹事長、新党日本・田中康夫代表、連合・高木剛会長が挨拶しましたが、その後で、中国共産党を代表して、王家瑞・党中央対外連絡部部長が挨拶されました。

 

共産党が政府の上に君臨する中国の外交の責任者とも言えます。特に、中国が国連未加盟で日本などとも国交が無かった時代には、尚更活躍した組織で、今でも、中央対外連絡部部長は北朝鮮の金正日総書記と会えるほどです。

 

「自民党もダメだが、民主党もよく見えない。しっかりして!」というのが、全体の雰囲気でした。

 

党大会の後、国会で民主党の「前議員の会」が開かれ、40人程が集まりました。あ

る人が、「『牢屋の経験のないヤクザは半人前、落選経験のない議員も半人前』という言葉があるが、辛酸と人の心を知り尽くした我々の出番だ。もっとも2度と落選はいやだが!」と笑いを誘いました。

 

 お互いの現況を語り合い、心温まる交流が出来ました。

 

 (連合高木会長) 

 

(王家たん部長)

—-