ブログ

国道50号整備促進期成同盟会・小貝川改修促進期成同盟会要望活動2011年02月15日

15日、筑西市吉澤範夫市長・笠間市渡邉千明副市長など、国道50号整備促進期成同盟会・小貝川改修促進期成同盟会の方々が議員会館を訪問され、私も要望を受けました。

 

国道50号は、茨城県西・県央地区の主要な都市と太平側の都市を連絡すると共に、北関東の主要都市を結ぶ広域幹線道路であり、沿線地域はもとより、周辺地域の経済・文化活動への影響が極めて大きな道路でありますが、交通量の増加により、交通渋滞等の支障が生じており一般国道50号線の整備促進及びバイパスの早期完成供用をお願いしたい、との要望を伺いました。

 

また、小貝川については、昭和61年6月の台風10号による大出水で破堤が発生し、甚大な被害をもたらし、直轄河川激甚災害対策特別緊急事業が適用され、また、平成11年7月の豪雨でも破堤する間際まで水位が増すなどの状況により、河川災害復旧等関連緊急事業が行われました。このように小貝川流域は水害の危険性が高く、改修事業が展開されてきましたが、まだまだ治水整備が遅れています。県内でも人口資産が急増している小貝川下流部の安全・安心を確保する為、河川整備の一層の促進をお願いしたい、との要望でした。

 

一行は各議員事務所を訪問された後、小泉俊明国土交通政務官などを訪問し、要望活動をされました。

茨城県選出の与党の国会議員として、私も全力で支援を行って参ります。

----