ブログ

『戦争に反対するロシア人からのメール ~数百万人は戦争反対~』2022年03月08日

戦争反対のロシア人女性から、私のヨーロッパの友人達にメールが届きました。世界的な道徳平和活動、国際IC(Initiatives of Change)理事会の声明(2月28日の記事参照)に対する反応です。
『10日前の朝私たちは突然、母国が侵略的なスターリンのソビエト連邦国家に変貌したという現実に直面しました。そして現政権を支持するか否かに拘らず、ロシア人全員が文明的な世界全体から非難されています。強力な国家による宣伝に騙されて、ウクライナとの戦争を支援する人も多数います。しかし、数百万人の市民は戦争を支持せず、強い恐怖と挫折感に襲われています。陳情に署名し、戦争反対デモに参加して、殴られ、いじめられ、今では戦場に送るとまで脅されています。自由な報道やウェブサイトなどは禁止され、真実を伝えようとする市民は最長15年の投獄、更には死刑まで復活されようとしています。
最もつらいのは、ロシアの名のもとに行われている行為によって何百万人もが感じている恥に耐えることです。ロシア人の運命を念ずる人が世界中に誰もいないことも、この絶望感を増しています。1億4千万人のロシア人は世界から削除されました。私たちは世界地図の中の「空白地帯」のようです。
私が国際ICの皆さんに連絡したのは、当事者双方と話そうとしているのは皆さんだけに見えるからです。ウクライナ人とロシア人の両方に対する支援をうたった2月28日の国際IC理事会の声明に心を打たれました。有難うございます。
第二次大戦後、国際IC/MRAは世界各国の人々を仲介する大きな役割を果たしました。元ナチスの人々とも働き、国々や人々の和解を支援しました。平和で統一された欧州は皆さんの多大な貢献のお陰です。
今や再び欧州での戦争です。欧州の一角が別の欧州と戦っています。私たちは今回の戦争が、現代の殺戮兵器によって、前の大戦以上にひどい戦争になることを最も懸念しています。もっと悪いのは、世界文明全体を取り返しがつかなく二極化する可能性です。西側全体と、中国、ロシア、イランとの二極です。これによって、地球温暖化、感染症、環境保全、途上国に対する食糧や医療支援といった地球上の重大な問題が解決できなくなります?地球温暖化や病気と闘うには、信頼し、協力しあう全ての国々の連携した努力が必要です。世界が分裂すると人類は絶望的になります。
国際ICの理念と、様々な紛争解決と和解の比類なき経験を生かして、国際ICが平和を取り戻し、人類の命を救う支援の時です。戦争を糾弾し、軍隊の無条件の撤退と平和的対話を望む私たちロシア人の声を聞いて下さい。
数百万人のロシア人も苦しみ、希望もなく、締め出されていることを西側の人々に知って頂きたいと思います。おそらく数十万人の国民が逮捕されてしまいます。直ちにでなくても、徐々に。数百万人のロシア人は、ロシア政府だけでなく、世界共同体とのコミュニケーションや情報交換からも遮断されています。制裁は庶民の生活を悪化させ、政府の憎しみを増幅させています。
国際ICは、西側に住むか、逃げたロシア人とウクライナ人との融和の中心となって頂きたい。こうした在外ロシア人とウクライナ人とのネットワークを構築し、平和と民主主義を支援する人々による対話と融和の出発点にして頂きたい。
ロシアの人々との対話を行うチャンネルを開いて頂きたい。平和を支援する人々が一緒に働き、助け合い、支援しあうことが重要です。これは、自由メディアの閉鎖等によって極めて難しくなっていますが、多くのロシア人は、こうした動きに参加して、同じ考えを持つ人々と連携することを望んでいます。
最も重要なのは、ロシア人のほとんどは侵略者ではありません。戦争を選択したことも賛成の票を投じたこともありません。私達は、ウクライナに起こったことに最大のショックを受けています。悪夢の中ですら想像できなかったことです。私がウクライナの皆さんを支援していることを、是非知り合いのウクライナ人の皆さんにお伝え下さい。

活動実績

もっと見る