ブログ

ウクライナの戦場から報道するCNNとBBCの女性記者。2022年03月01日


ロシアによるウクライナ攻撃をアメリカのCNNとイギリス国営のBBCで日々ウオッチしています。両局の女性記者がヘルメット姿で報道している姿に感銘を受けています。また、アメリカのブリンケン国務長官、ロムニー共和党元大統領候補、NATO事務総長、元CIA長官、ウクライナ軍司令官、キエフで子供と立てこもるウクライナの女性国会議員など真の当事者や専門家とのインタビューを頻繁に、重層的に伝えていることが日本のメディアと大きく異なっています。
今回の侵略はプーチン体制の終わりの始まりとなる様相ですが、スマホとSNSと国際メディアとがこれまでの戦争とは異なる“新兵器”として認定された歴史的出来事となると思われます。
日本のTBS だけはキエフからの報道を行いましたが、NNNはポーランド国境の街・リビウから、NHKはウクライナ国内からの報道はありませんでした。
プーチン大統領を今回の暴挙に駆り立てた歴史的経緯や独裁志向増長の分析も含め、現場取材と直接情報収集が最も重要です。日本のメディアは自由度で相当低いランクに位置付けられていますが、政府も含め的確な情報収集能力が不可欠です。
#CNN #BBC #ウクライナ #プーチン大統領 #ブリンケン国務長官、#NHK #TBS #NNN

活動実績

もっと見る