ブログ

吉田勝廣元沖縄県金武町長と梶山静六議員2022年02月19日

18日の茨城新聞で、沖縄の吉田勝廣元金武町長が紹介されています。彼は私にとって沖縄の生き字引です。私が翁長雄志知事、玉城デニー知事の国際活動のお手伝いをしていた際、吉田さんは知事参与として、私の辺野古や普天間を語り部のように案内してくれました。
茨城県選出の梶山静六元官房長官が「戦争には良い戦争も、悪い戦争もない。戦争はダメだ」と言っておられたことは有名ですし、橋本龍太郎元総理は、私が取り組んだ対人地雷禁止条約を支援して下さいました。翁長雄志知事も元自民党沖縄県連幹事長で保守本流の政治家でした。
党派を超えて、沖縄県民の苦しみと思いに応える政治が必要です。
#翁長雄志知事 #橋本龍太郎元総理
#梶山静六 #普天間 #辺野古