ブログ

マハトマ・ガンジーの孫、ラジモハン・ガンジー元上院議員の講演2022年02月18日

インド独立の父マハトマ・ガンジーの孫でラジモハン・ガンジー元上院議員の講演を伺いました。主催はフランスのAsiannetworkのラビンドラ・ンゴーさんです。ンゴーさんはカンボジアのソン・サン元首相の孫です。お二人とも家族ぐるみのお付き合いですが、こうしてZoomで直接話が聴けるのは本当に有難いことです。
ガンジ―さんの二つの言葉が心に残りました。
1 インドはウクライナ問題で、米中ロと距離をおいたバランスのよい外交を取っている。しかしインド外交の最大の問題は、取り囲む近隣諸国との関係が良好でないことだ。これは日本にもっと当てはまると感じました。中国、韓国、北朝鮮、ロシアと良好な近隣諸国がないというのが日本の安全保障上の最大の問題です。
2 SNSやフェイクニュースなどの攻撃にどう対応したらよいか、との質問に対し、マハトマ・ガンジーがイギリスと闘っていた際、イギリスは植民地インドの全てのメディアを独占し、映画や風刺画まで使ってガンジーを攻撃してきた。そこでガンジーは、国民一人一人に「歩く新聞」としてニュースを伝えて欲しいと訴えた。国民は権力を恐れることなく自身の良心で正しいニュースを伝えてくれた、というストーリーを紹介して下さいました。

#SONSAN

活動実績

もっと見る