ブログ

参議院茨城選挙区から立候補いたします2007年02月16日

本日民主党本部は、私を七月の参議院議員選挙茨城選挙区の公認候補として決定いたしました。本年夏に引退する、水戸一高の先輩である小林元参議院議員の後継候補という光栄な立場です。

 

昨年秋、民主党の関係者からお話しがあり、妻ともども生まれ育った故郷で戦い抜き、早く国政に復帰してお役に立ちたいとの思いから、この大役をお受けして全力で戦う決意をいたしました。

 

今回の参議院選挙は、天下分け目の戦いです。これまで、結婚以来二五年間在住した由緒ある東京十二区(足立区と北区)で政治活動を行って参りましたことは大変な光栄であり、多くのことを学ばせて頂きました。今後も田端の自宅を東京での住まいとし、参議院議員として国政に復帰できた暁には、東京十二区への「恩返し」をさせて頂きたいたいと存じます。

 

そして、自・公融合の象徴である東京十二区で果敢に戦う都議会や区議会の仲間の活動を支援すると共に、やがて擁立される民主党の衆議院候補を二人三脚で応援し、民主党の議席を奪還したいと念じます。

 

茨城県は、民主党の衆議院議員がわずか一名、県会議員の八割が自民党という保守王国です。既に722日の投票日まで五ヶ月と迫っており、故郷とはいえ、私にとっては初の政治活動であり、極めて厳しい選挙となります。

 

皆様におかれましては、今回の決断を是非ともご理解賜り、今後とも倍旧にも増してのご支援を心からお願い申し上げます。

 

(今後の連絡先)

民主党茨城県連

310-805水戸市中央1−5−6 電話0292245211 fax 029-224-5255

 

(茨城県庁での記者会見。右は大畠章宏県連会長。左は小林元参議院議員) 

 

----