ブログ

小沢幹事長らと、韓国民主党の丁世均代表と意見交換2009年11月13日

小沢幹事長、韓国民主党の丁世均代表と意見交換(2009/11/12党本部ニュース)

http://www.dpj.or.jp/news/?num=17261

 小沢一郎幹事長はじめ中井洽国家公安委員長、藤田幸久国際局長は12日午後、党本部に韓国民主党の丁世均代表一行を迎え、意見交換した。

 冒頭、丁代表から政権交代を果たしたことへの祝意が示され、韓国民主党としては日本の民主党が政権を獲得したことで、韓国と日本の友好協力関係が一層深化することを期待したいとの考えが示された。

 会談後に藤田国際局長は記者団に、丁代表から「民主党が政権をとったことを歓迎している。両党間の交流を深めて行きたい」との意向が示されるとともに、民主党の選挙での勝利を韓国民主党としても見習いたいとして「選挙で勝利する秘訣などを教えてほしい」と語ったことを明らかにした。

 同時に、丁代表から韓国民主党は10年ほど政権を維持していたことが語られ、「日本の民主党は10年以上、政権を維持できるようにお願いしたい」との求めがあった。

 そのほか、北朝鮮の問題や党間交流について意見交換されるとともに、政権交代後の民主党政権に対して韓国も期待を寄せているとして、良好な関係構築に向け、民主党に努力してほしいとの期待感が丁代表から表明された、と藤田局長は語った。


 

----