ブログ

100万人のキャンドルナイトin日立20092009年06月21日

 20日夕方は、毎年夏至の日にあわせて各地で開催されている行事である「100万人のキャンドルナイト」の日立市でのイベントに参加してきました。
 
(写真左:キャンドルの夜景/右:開会式で挨拶させていただきました)
 
 今回で5回目となる「100万人のキャンドルナイトIN日立」は、イトヨの里泉が森公園が会場で、地元の小中学生や家族連れなどでとても賑わっていました。
 
 環境問題への取り組みが重要性を増している現在、このような環境教育のイベントを運営している主催者のひたちの国・志塾の大貫代表はじめスタッフの皆さんの大変なご努力に敬意と感謝の意を申し上げます。
 
(写真左:キャンドルはこれ位の大きさです/右:大勢の観客で賑わっていました)
 
 ところで、会場となった公園の脇には、泉神社という古い神社があり、昔から大変きれいな水が湧き出ている事で有名でした。現在、この泉は「平成の名水百選」の一つにも選ばれています。私が子ども時代に遊んだ泉が、今も全く当時と変わらない姿で残っている事に驚くと共に、環境保全の重要さを考えさせられました。
 
(写真左:このように透き通った泉です/右:神社の森)
----