ブログ

国民とのキャッチボールによる民進党代表選挙を2016年08月28日

国民とのキャッチボールによる民進党代表選挙を 9月2日から15日まで民進党代表選挙が行われます。私は、7月のアメリカ民主党大会(下記の報告参照)の現場でみた、候補者が党員及び国民とのきめ細かな対話を通じて国民の意見を取り入れる政治を実現する選挙にすべきだと代表選挙管理委員会に提案しました。国民が最も切実な問題や怒り、要望などを訴え、候補者がそれに応えて政策を形成する共同作業です。これが国民に強い参加意識と責任意識が芽生えるという民主主義の原点です。       選挙管理委員会は、私の提案も受け全国10か所で政策別の候補者討論会を行うことを決定してくれました。メディアも巻き込んだ国民とのキャッチボールによる新しい代表選挙を目指したいと思います。国民の皆さんのご支援をお願いいたします。 以下がアメリカ民主党大会報告です。 【民進党HP】160729米国民主党全国大会に党訪米団を派遣 【民進党HP】160809米国民主党大会に出席した民進党訪米団が帰国