藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2015年12月23日日産自動車の塙義一元社長が18日急逝されました。ご冥福をお祈りいたします

日産自動車の塙義一元社長が18日急逝されました。14日の私の政経フォーラムの丹羽宇一郎元駐中国大使の講演を聞きに来ていただいたばかりのことで、信じられません。最初の写真が一番後ろの席で聞いておられる塙さん、その右が東大の同期でもある橋本徹前政策投資銀行社長です。
 丁度、フランス政府が日産自動車の経営の自主性を保証するとことが発表されたばかりでとても喜んでおられました。ルノーよりも日産自動車の方が業績がよいため、フランス政府が日産に対する影響力を高めようとしたので、それを防げてよかったと愛好を崩していました。
 この日は風邪気味なので途中で帰りますと言っていましたが、最後まで丹羽大使の講演を聞かれて鎌倉まで帰っていかれました。私が別れ際に「お大事になさってください」と申し上げたのが最後の別れとなってしまいました。
 塙さんは、私が国会議員になる以前に、国際MRA関係のコー日米欧経済人円卓会議にキヤノン賀来会長、松下電器山下相談役などと出席していた関係で、その後も懇意にさせて頂いてきました。
 二枚目の写真は昨年7月の政経フォーラムで講師の小川和久さんなどと撮ったものです。左から、松岡紀雄神奈川大学名誉教授、小川和久さん、塙義一さんです。
 塙さんは経営不振が続いていた96年6月に社長に就任し、フランスのルノーとの資本提携を決め、経営再建への道筋をつけた立役者です。
 00年にはルノー出身のカルロス・ゴーン氏に社長を引き継ぎ、03年に会長も退きました。ゴーン社長を迎えるときは、先輩などからも反対が少なくなかったが、自分が責任を持って決断した、と私の政経フォーラムで語ってくれたこともありました。ゴーン社長は22日、「提携の土台を支える中心的な役割を果たされた。共に働き、学ぶ機会を得たことを大変ありがたく思っている」とコメントを出したとのことです。
 個人的にも支えて頂いた塙社長の急逝は、あまりにも残念ですが、ご恩に報いるために私も一生懸命精進してまいります。
 塙さん、安らかにお休み下さい。
20151224.01 20151224.02