藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2015年10月06日民主党枝野幹事長と共に、筑西市の鬼怒川沿いの被災地視察

民主党枝野幹事長と共に、筑西市の鬼怒川沿いの被災地の視察を行いました。水が胸まで浸かる、決壊寸前まで行っていた現場です。福島衆議院議員、設楽県議会議員、佐藤県議会議員が現地で支援活動を行ってくれています。

01

 

 

 

 

 

 

 

つくば市豊里の避難所で被災者をお見舞いしました。受け入れ側のつくば市岡田副市長、青山大人民主党総支部長も同行して下さいました。つくば市がすぐに受け入れて下さり、暖かい豚汁などを出し、温泉施設も利用させてもらったと、ブラジル人も含む被災者も感謝していました。

02

 

 

 

 

 

 

 

常総市の高杉市長の激励に駆けつけました。市役所の職員、自衛隊、警察、消防の方々も、不眠不休の大活躍です。関東鉄道労組の渡辺委員長も同行して下さいました。

03 04

 

 

 

 

 

 

東日本大震災で被災した常総市役所庁舎は、私たちが政権の時に国の支援も行い、半年前に新庁舎に生まれ変わりました。その庁舎が昨日浸水したことは本当に残念です。1階の椅子などは散乱して無残ですが、東京や県内各地からボランティアの皆さんが駆けつけ、清掃活動などをして下さいました。絆の心は、心にしみます!


05