ブログ

岡田代表、チョン・ベトナム共産党書記長と会談2015年09月18日

 9月17日の岡田代表とチョン・ベトナム共産党書記長の会談について、民主党のホームページで以下のように紹介されました。

(民主党ニュースより転載)

9.2.1

 17日午前、岡田克也代表は、公賓として来日中のグエン・フー・チョン・ベトナム共産党書記長と迎賓館で会談した。

 冒頭、岡田代表はチョン書記長の来日を歓迎。これに対し、チョン書記長から今般の会談の実現について謝辞が述べられ、会談に先立って行われた党間交流に関する覚書締結による両党関係のさらなる発展への期待感が示された。

ベトナム共産党チョン書記長と会談

 岡田代表からは、南シナ海などの国際情勢について発言があり、チョン書記長からは国連海洋法条約に基づいて、事態を複雑化させないことや行動規範の重要性について言及があった。岡田代表からは、今般の安保法制の議論についても民主党の立場と国会の状況を説明。また、両党間での交流はもとより、国民レベルをはじめ、様々なレベルでの交流を進めることで一致した。

 これに先立つ、党間交流に関する覚書の署名は、水岡俊一総務委員長、ホアン・ビン・クアン・ベトナム共産党中央対外委員長の間で行われた。(別添参照)

 会談・署名式には、近藤洋介役員室長、藤田幸久国際局長が同席した。

また、「民主党とベトナム共産党との交流・協力に関する覚書」を添付しておりますのでご参照下さい。
2015年09月17日 民主党とベトナム共産党との交流・協力に関する覚書