ブログ

米国大統領広島訪問前に日本首脳による真珠湾訪問を提案2021年12月08日

80年前の真珠湾攻撃の12月8日は、3人目の孫の8歳の誕生日でした。妻と娘が肉料理とケーキを準備し、ご満悦の孫でした。
2010年の2月に私はワシントンでダニエル・イノウエ上院議員とお会いしました。私がオバマ大統領の広島訪問の可能性と日本の首脳による真珠湾訪問について彼に質ねました。 これに対しイノウエ議員は以下のように答えました。 「(オバマ大統領の広島訪問は)よい考えだと思う。また、日本のふさわしい人物が真珠湾を訪問することもよいことだと思う。実現することを楽しみにしている。」
私は帰国後鳩山由紀夫首相に、真珠湾訪問を先に実行し、それを以てオバマ大統領の広島訪問を実現するよう提言しました。しかし、当時外務省高官がオバマ大統領の広島訪問に消極的であったことが後に明らかになりました。
残念ながら鳩山総理は6月に退任しました。私にとっての大きな
「たら‐れば」の一つです。 #鳩山由紀夫首相  #ダニエルイノウエ上院議員 #オバマ大統領 #真珠湾