ブログ

アフリカへ毛布を送る運動2008年08月04日

 2日、わたくしも立ち上げ当時から携わっている1984年に開始された「アフリカへ毛布を送る運動」(森繁久弥代表)に取り組んでいる取手市の市民団体の子ども向けの学習会に、駐日マラウイ大使をお呼びする企画をお手伝いしました。

 

 わたくしは、東京の衆議院議員時代にも、日本からの援助を受けているアフガニスタンやマラウイなどの国々の駐日大使をお呼びし、市民と交流してもらうお手伝いをしていましたので、今回も要望を受け、駐日マラウイ大使に取手まで来ていただき、子ども達と交流する機会を設けることができました。

 少し意外かもしれませんが、普段東京にいることが多い駐日大使にとっては、東京から離れた地域の一般の日本人と交流する機会はそれほど多くなく、今回のような企画は呼ぶ側にも呼ばれる側にも非常に喜ばれます。ボランティア出身のわたしにとって、草の根の国際交流に取り組む皆さんをお手伝いすることは、大いにやりがいのある仕事です。県内各地で、様々な活動が活発に行われていくように引き続きお手伝いしていきたいと思います。

(写真左:マラウイのゴンドェ大使と取手にて/右:東京での活動・チカゴ大使をお呼びした際にも通訳をさせて頂きました)

アフリカへ毛布を送る運動HP

http://www.mofu.org/index.htm

----