ブログ

HNKのETV特集が「潮騒ジョブトレーニングセンター」を放送2020年03月28日

HNKのETV特集「“ひとりぼっち”で死なせない~依存症高齢者の介護施設~」に圧倒されました。鹿嶋市の「潮騒ジョブトレーニングセンター」の栗原豊理事長の壮絶な人助けのドクメンタリーです。鹿嶋市に最近開設した私の事務所の同じ町内にあるこの施設は、覚醒剤、シンナーその他の薬物依存症、アルコール依存症から回復するための、民間のリハビリテーション施設です。入寮者との共同生活や、グループセラピーを通して、新しい生き方を身に付ける場所です。栗原さんをはじめとする施設のスタッフは、同じ薬物経験者として、新しい入寮者のよき相談者となり入寮者を全面的にサポートしていきます。
今回の番組では、過去に暴れ過ぎたために、再会を許さない親戚や遺骨も引きとってくれない家族との壁の前で、とことん助け続ける栗原さん達の壮絶な闘いと、求道者のような人類愛に、私自身の至らなさを思い知らされました。
本日たまたま栗原さんと原田雅也事務局長を久しぶりに訪ねた縁で、この番組を見ることができました。
同じ町内ですので、人助けの極意を学びながら支援をさせて頂きたいと思います。