ブログ

歴史学者に案内された首里城が!2019年11月02日

首里城の火災には言葉もありません。歴史と文化を重んじる沖縄の皆さんであるが故に、アイデンティティそのものを失ったかのように落胆されていると思われます。しかし、沖縄の友人の皆さんからは、沖縄はこれまでも様々な苦難を乗り越えて来た。今回もピンチをチャンスにしよう、との言葉も聞かれます。日本全体で復旧の支援をしたいと思います。2015年10月31日に私は高良元沖縄県副知事の案内で3時間首里城を視察しました。彼は復旧工事に関わった歴史学者であり、強い思いれを感じました。その沖縄の皆さんの歴史を支援させて頂きます。ランチは首里城ランチでした!