藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2012年05月15日小渕総理、森ビル会長、草野元連合幹部の法事 

14日は、小渕恵三元総理、森ビル森稔会長、草野忠義元連合事務局長の法事の一日でした。


 小渕元総理は13回忌にあたり、王子の自宅を訪問すると奥様が温かく迎えて下さりました。小渕さんは、私が衆議院議員初当選直後に取り組んだ対人地雷禁止条約に外務大臣として支援し、日本政府のオタワ条約加入を実現して下さいました。また、私の長男が事故で亡くなった時には、田端の自宅まで線香をあげに駆けつけて下さいました。


 小渕さんの自宅が、私の衆議院時代の事務所と近いこともあり、12年前にご逝去された時は、国会議員として私が真っ先に駆けつけました。


 森ビルの森稔会長は元々は教育者としてスタートし、首都としての機能、文化、楽しさを持つ東京作りを担って下さった方です。日本はもっと規制緩和と戦略的な都市作りをしなければならないと、いつも教えて頂きました。


 草野さんは、元日産自動車労組の委員長で、知性と人間としての温かみを兼ね備えた方でした。元連合会長の鷲尾悦也さんに続き、東大卒の労働指導者が相次いでこの世を去り、寂しい限りです。


—-