ブログ

金賢姫さんと、軽井沢の鳩山さんの別荘2010年07月20日

大韓航空機爆破事件の金賢姫(キム・ヒョンヒ)さんが、軽井沢の鳩山由紀夫前総理の別荘に到着したと報じられています。

 

今回、様々な法的なハードルを政治判断で乗り切り訪日が実現したのは、中井拉致問題担当大臣の努力のお陰ですが、そもそも中井さんを大臣に任命し、長年民主党の拉致問題対策本部の本部長を務めた、鳩山さんの後押しもあったからだと思います。

 

私も、昨年参議院拉致問題特別委員会委員長として、佐渡島に曽我ひとみさんを訪問したり、拉致被害者家族支援特別措置法延長などに奔走しました。

 

実は、この鳩山さんの別荘は議員勉強会などで使われる場所ですが、私達夫婦は2004年の暮れに2泊ほど泊まらせて頂いたことがあります。普段は空けているので建物の為にも使ってもらった方がよい、と鳩山さんが常々仰っていたことと、海外を中心にホームステイ200軒の経験を持つ私としても、色々な家に滞在させて頂く経験を増やそうという思いもありました。

 

 しかし、原稿などを書いていたこの間に、スマトラ沖の大津波が起こり、東京に飛んで帰り、国際局長としてその後の対応に当たりました。

 

 この別荘は、住居部分もさほど広くなく、大企業の経営者や俳優の別荘などと比べればはるか慎ましいものと思われます。

 

 ここが拉致被害者支援に大きな役割を果たすことを心から願っています。

 

----