藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2009年07月25日東京12区青木愛候補は、空中戦で勝負!

東京12区の民主党公認に、青木愛参議院議員が決定しました。昨日小沢一郎代表代行が、北区で本人と記者会見して発表しました。


 


青木さんは、千葉県出身。シンガーソング・ライターやテレビレポーター、保育所での保育士、小沢さんの私設秘書を経験したあと、衆議院議員を1期務めた後、2007年の参議院議員選挙で全国比例区から当選しています。


 


先週17日に小沢さんは、東京12区の都議会議員、区議会議員と懇談していますが、その17日に小沢さんが青木さんに立候補を打診したとのこと。青木さんは「東京12区からの立候補の要請を受け、民主党の政策を実現するのはこのときしかないと決断した。迷いはなかった」と会見で語りました。


 


彼女の勇気と、私が参議院に転出した後民主党候補が空席のまま、政治活動を続け、先の都議会議員選挙で見事な結果をもたらした地元の議員、後援会、そして区民の皆様に心からお礼を申し上げます。


 


実は木曜日に小沢事務所から連絡があり、氏名はわからないが、「街頭に出て、有権者に触れれば触れるほど票の伸びる候補者なので、短期間の街頭演説を中心とした“空中戦”を中心に選挙を組みたてたい。是非協力して欲しい」とのことでした。

 私も、お世話になった皆様への恩返しも含め、一生懸命応援させて頂きます。


 


        


—-