藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2009年05月22日遠藤正則文京区長、速水優日銀総裁逝く

 巨星、相次いで逝く


 


元文京区長で、私の東京における水戸一高同窓生による後援会「藤水会」会長であった遠藤正則さんの文京区葬が、18日に文京シビックセンターで行われました。94歳の大往生でした。


 


 遠藤さんは、文京区長を7期25年間も勤めた名物区長でありました。特に旧東京教育大学の筑波大学への移転跡地に「教育の森公園」と「文京スポーツセンター」を建設し、また「文京シビックセンター」の建設でも先見性を発揮した方です。


 


水戸一高の大先輩で、私の衆議院時代のパーティーなどには必ず顔を出して激励して頂きました。本当に長い間有難うございました。今後の「藤水会」については皆様と相談させて頂きます。


 


また元日銀総裁の速水優さんが、16日に84歳で昇天されました。スモール・グループという政治家、経済人、官僚の皆さんとの朝食会でご一緒し、また私が非常勤講師を務める聖学院大学の名誉理事長も勤めておられた関係で、いつも温かいお言葉をかけていただきました。私のパーティーや勉強会にも度々ご出席いただきました。


 


速水さんは、日本経済が困難な時期に、不祥事の後の日銀総裁を5年間勤め、歴代日銀総裁として最も多く国会に参考人として出席されました。その際、敬虔なクリスチャンとして常に祈りながら国会に向われたと伺いました。


 


これからも、天からご指導いただきたいと思います。


—-