ブログ

広島の原爆慰霊祭へ2015年08月06日

 広島駅に着きました。旧知の廣池学園の廣池幹堂理事長と出会いました。理事長がアメリカのモラロジー事務所にいた20年ほど前からの知り合いです。同じ歳でもあり、久しぶりのご縁でした。

8.5.4

 広島の原爆慰霊祭が始まります。市内の水を捧げる献水です。私はケネディ米国大使と同じ列の席です。

8.6.1 8.6.2 8.6.3

 広島市長、国際赤十字近衞総裁、広島市民による献花です。

8.6.4 8.6.5 8.6.6

 広島市松井市長の式辞と子ども代表による平和の誓いです。

8.6.7 8.6.8

 広島原爆慰霊祭で安倍総理の挨拶が終わった後で、参列者から、戦争止めろ!戦争反対!の声が上がりました。

 核廃絶に向けて更に闘って参ります。

8.6.9 8.6.10 8.6.11 8.6.12

追記
 記念式典での安倍総理の挨拶で、歴代総理が述べた非核三原則の維持と憲法遵守の言及がありませんでした。色々な意味で安保法制を止めなければならないと、爆心地で思いを強くしました。外国大使も含め、参列されたこれだけ多くの方々の思いを胸に。