ブログ

韓国の尹炳世(ゆんびょんせ)韓国外交部長官(外相)と会談2015年06月23日

 22日に岡田克也代表に同行して、韓国の尹炳世(ゆんびょんせ)韓国外交部長官(外相)と会談しました。岡田代表が「日韓関係を大変心配しているが、昨日の外相会談、本日の安倍総理への表敬、いずれも内容があるものだったと私も喜んでいる。日韓関係を見ていて一番気になるのは国民感情だ。韓国を好きでないという日本人が増えている。両国国民の感情は本来悪いものではないはずなので、われわれ政治家としては、これ以上に緊張したものにならないように努力していきたい」と述べたのに対し、尹長官は、「日韓関係に誰よりもご関心を持っている岡田代表には、今後とも両国関係の発展に向けてご尽力して欲しい」と述べました。
 そして慰安婦問題、安保法制や北朝鮮情勢などについて意見が交わされました。会談には細野豪志政策調査会長も同席しました。
 その後韓日国交正常化50周年記念式典に出席しました。安倍首相も出席したのに対し、韓国の日本大使主催の式典にはパク・クネ大統領も出席しました。これを機に両国政府は、さらなる関係改善に取り組んでほしいと思います。
 私は、尹炳世長官の近くにいましたので、昨年ソウルで慰安婦の方々を訪問したことと、BC級戦犯や元連合国捕虜の支援などを行っていることをお伝えしました。

6.23.1 6.23.2