藤田幸久 Official Site藤田幸久 Official Site

MENU

ブログ

2015年05月13日参議院外交防衛委員会における西村副大臣に対する質問

 

12日の参議院外交防衛委員会における、私の西村副大臣に対する質問がNHKニュースで報道されました。

西村副大臣 TPP発言撤回を陳謝
5月12日 13時23分

内閣府の西村副大臣は、参議院外交防衛委員会で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉内容を記した文書を国会議員が閲覧するのを認める方向で調整したいとする発言を撤回したことについて、「私の発言で誤解や混乱が生じたことをおわびしたい」と述べ、陳謝しました。
内閣府の西村副大臣は今月4日、訪問先のワシントンで、TPPの交渉内容を記した文書を国会議員が閲覧するのを認める方向で調整したいと発言しましたが、その3日後に、発言を撤回する考えを示しました。
これについて、西村副大臣は、12日の参議院外交防衛委員会で、「4日の私の発言は、TPPの交渉参加国に課された制約の中で、どのような情報提供ができるのか、検討していきたいということが真意だった。しかし、日本の国会議員に文書の閲覧を認める方向で調整する方針と受け止められる発言があり、その後、撤回した。私の発言で、誤解や混乱が生じたことをおわびしたい」と述べ、陳謝しました。
そのうえで、西村副大臣は、TPP交渉に関する情報提供の在り方については、引き続き、検討していきたいという考えを示しました。
これに先だって、西村副大臣は、衆議院農林水産委員会の理事会に出席し、みずからの発言を撤回した経緯を説明したうえで、陳謝しました。